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スパイスボックス、ECサイトの売上停滞原因の分析を行い、課題抽出から改善施策まで提案する 「顧客分析スタートアップ」サービスの提供を開始
発表日:September 26 , 2011  | 企業名:株式会社スパイスボックス
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株式会社スパイスボックス(本社:東京都港区、代表取締役社長:田村栄治)は、主にECサイトの会員・購買データの分析を行い、課題抽出から改善施策まで提案する、「顧客分析スタートアップ」サービスの提供を開始します。

■ECサイトの施策改善に直結した安価な顧客分析サービス
これまで獲得施策が重視されてきたECサイトのマーケティングにおいて、ある程度の売上げに達すると、「獲得」と「離反」の均衡状態が発生し、“踊り場”現象が起きてしまう問題がありました。スパイスボックスは獲得済みの顧客に目を向けて、売上停滞の課題抽出を行う「顧客分析スタートアップ」サービスの提供を開始しました。

スパイスボックスの「顧客分析スタートアップ」サービスは、顧客ひとりひとりの購買傾向を分析。「休眠」化した層や、成長が停滞している層の特定など、売上に直結する課題をピンポイントに抽出し、改善施策のご提案を行います。

更なる売上げ向上を目指すEC運営企業にとって、安価に顧客分析を開始できるサービスです。


■顧客の購買傾向の変化を推移表によって把握
顧客グループ(「優良」「レギュラー」「リピート」「新規」「休眠」)を推移表化することで、今起きている顧客の動きと課題を明確に把握することができます。また、実数値の変化を確認しながら、優先順位の高い順に対応していくことが可能です。さらに、定期的に観測することで、分析→実施→検証→再実施のPDCAを短いサイクルで行っていきます。


【課題の抽出例】
1.「会員登録のみ」の顧客が多く初回購入に結びついていない。
(購入傾向分析)

2.「新規購入者」の上位顧客グループへの移行が少ない。
(購買傾向分析)

3.短期間に「優良」化した急成長顧客層の発見。
(顧客グループの推移分析)

4.休眠/離反化する期間や、購買回数の把握。
(離反傾向分析)

5.下位顧客グループへの移行が著しい「レギュラー顧客」の把握。
(レベルダウン分析)


⇒これら抽出した課題について、問題の仮説を立て、
御社ECサイトの状況に合わせた改善施策を討議、改善施策をご提案します。

■主な分析内容
内部構成比(男女、地域、その他)、会員登録者数推移、購買傾向分析、
離反傾向分析、RFM分析、属性分析、広告分析(広告効果の分析は、広告ID取得設定が必要になります。)
※分析項目は、分析実施時に当社で最適なものを決定させて頂きます。


■低価格でのサービス提供の実現
顧客グループごとの成長、継続、離反の流れを把握し、
施策改善の検証まで行うため、6か月を1タームとして実施することを
お勧めしております。

【価格】
  ・初回 35万円  30ページ程度想定
 ・月次 20万円〜 (×5ヵ月)  20ページ程度想定

※期間・分析内容については要相談


■必要なデータについて
「顧客データ」と「購買履歴データ」が必要になります。 

・データの受け渡しについて
DVD-ROMなどのメディアで直接頂くか、当社のSSL回線に保護された
ファイルサーバからダウンロードをさせて頂きます。

・個人情報などの削除について
データのご提供に際して、個人情報に準じる機密情報は、
あらかじめ削除して頂くことをお願いしております。


<会社概要>
株式会社スパイスボックス
代表者 : 代表取締役社長 田村 栄治
本社所在地 : 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー 14F
設 立 : 2003年12月
社員数 :65名(2011年9月現在)
事業内容 : Web戦略立案、Webサイト制作、ネット広告販売、SEMサービス等
URL: http://www.spicebox.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社スパイスボックス EC局
担当:塚本・福田
TEL:03-6441-4720
E-Mail:ec@spicebox.co.jp

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