Home - News : 再生回数から音楽ランキングを生成する「Clustar」― 年内20万ユーザー目標
再生回数から音楽ランキングを生成する「Clustar」― 年内20万ユーザー目標
April 17 , 2012 20:26 | Venture Now 編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
[PR]
からくり株式会社

 世間で今、もっとも聴かれている音楽は何だろう。これまでの指標にはCDの出荷台数などによるランキングがあった。しかし、ソーシャル時代にそれはもう過去のものとなりそうだ。

 スタートアップのからくりがこのほど開発したサービス「Clustar(クラスター)」は、友人・知人の音楽トレンドを知ることを通じて、新たな音楽との出会い、楽しみを創出してくれるiPhoneアプリ。

 「学生時代、新しい音楽との出会いは友達からの推薦に大きく影響されていた。それが自然とわかるようになればいいなぁと思った」(からくり代表中本氏)

 同アプリを分かりやすく説明すると、Facebook上の友人・知人が実際にiOS搭載の端末及びiTunesで再生した曲の回数をもとにした音楽ランキングを自動生成し、それをみんながよく聞いている音楽として教えてくれる、シェアできるというものだ。

 気に入った曲があればその場でiTunes Store から購入できる。



 一方、Clustarのサーバーには、必然的にユーザーが「よく再生する=お気に入り」の音楽情報が蓄積されていくことになるのだが、同社の狙いはそこにある。

 集まったデータをもとにした性別、年代別、趣味別など、さまざまな切り口での音楽ランキングの生成が可能となるほか、ひとが実際におこなった「好きな音楽を聴きたい」→「音楽を再生する」といったアクション、行動履歴のデータからはじきだしたユーザーのインタレストグラフにより、新たなサービス、ビジネスモデルの開発、創造へと繋げていきたいと考えているのだ。

 将来的にはこの行動履歴からユーザーのインタレストグラフをはじきだす仕組みを音楽だけでなく、「実際によく使うシャンプーとか」(中本氏)消費材などへの応用も構想しているという。

 からくりの創業は2006年。代表の中本氏が「評価されるべき人、モノが適切に評価される社会にしたい」と起業し、当初は個人事業だったが2010年12月に法人化した。

 まずは年内20万ユーザーが目標。

 「的確な場所、タイミングで人と人、人とモノが出会えなかったという機会損出をなくしたい。機会獲得に繋がるサービスをつくっていきたい」(中本氏)


Clustar
http://clustar.me/

からくり株式会社
http://caraquri.com/

News Category モバイル  新サービス  サービス開始 
MORE STORIES
more...
この記事へのコメント
Venture Nowをメールで購読することができます。未上場ベンチャー企業の各種M&A、ファイナンス情報や新サービス・テクノロジーの発表などといった最新ニュースを2回/日配信しています
メールサービスのご案内・登録情報の変更・解除等は こちらをご覧ください
Home - News : 再生回数から音楽ランキングを生成する「Clustar」― 年内20万ユーザー目標
VentureNow に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。   
| サイトポリシー | 個人情報 | 著作権 | リンク | 広告掲載 |
Copyright 2014 VentureNow . All rights reserved.No reproduction or republication without written permission.