Home - News : スマホ利用のきっかけ、男性は機能面 女性は他者からの薦めが決め手
スマホ利用のきっかけ、男性は機能面 女性は他者からの薦めが決め手
March 26 , 2012 13:12 | Venture Now 編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
[PR]

 最近の家電量販店では利幅の少ない薄型テレビに代わり、今後益々の利用拡大が見込まれるスマートフォンの売り場を増床しているところが目立つ。一般の人がスマートフォンを利用する際のきっかけとは一体何なのだろうか。

 ネットレイティングスのスマートフォンによるメディア接触状況の実態調査によると、男性は従来型携帯電話よりも機能が優れていると思った時に、女性は友人・知人や家族、販売員など他者からの薦めによって、利用し始める傾向にあることが分かった。

 インターネット利用機器については、PCは横ばいだが、従来型携帯電話の利用率が落ちているのと反比例して、スマートフォンは上昇。1-2年で逆転しそうな勢いだ。

 また、スマートフォンからSNSを利用する割合は増加傾向にあり、2011年9月期の62%から9ポイントも上昇した。


調査方法 :インターネット調査
調査時期 :2012年2月2日〜2月8日
調査地域 :日本全国
設問数  :67問 スクリーニング9問(属性設問4問を含む)+本調査58問
調査対象 :13歳〜69歳男女(本人名義でスマートフォンを個人契約し、かつ利用していること)
対象者数 :約3,000サンプル
対象者割付:集計時にスマートフォン所有者の人口構成比に応じてウエイトバック集計を実施


ネットレイティングス株式会社
http://www.netratings.co.jp/

News Category 報告  モバイル  リサーチ 
MORE STORIES
more...
この記事へのコメント
Venture Nowをメールで購読することができます。未上場ベンチャー企業の各種M&A、ファイナンス情報や新サービス・テクノロジーの発表などといった最新ニュースを2回/日配信しています
メールサービスのご案内・登録情報の変更・解除等は こちらをご覧ください
Home - News : スマホ利用のきっかけ、男性は機能面 女性は他者からの薦めが決め手
VentureNow に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。   
| サイトポリシー | 個人情報 | 著作権 | リンク | 広告掲載 |
Copyright 2014 VentureNow . All rights reserved.No reproduction or republication without written permission.