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オプト、営業利益20.4%減。子会社のモバイルファクトリー不振
February 10 , 2012 18:16 | Venture Now 編集部
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 オプト(2389、ジャスダック)が10日に発表した2011年12月期決算(連結)によると、営業利益は前年同期比20.4%減の11億700万円だった。



 主力の広告・ソリューション事業は売上高が前年同期比7.2%増の593億2,500万円に拡大したものの、営業利益は同5.2%減の13億500万円に留まった。

 データベース事業においては、売上高が前年同期比11.7%増となる16億3,600万円に増加。営業利益も前年同期△800万円の赤字から5,500万円の黒字に転換した。

 一方、コンシューマ事業は、連結子会社のモバイルファクトリーがアプリ市場の競争激化の影響を受け、売上高は同17.3%減の7億8,900万円、営業利益は前年同期4,200万円に対して、△1億200万円の赤字に落ち込んだ。

 海外事業においても売上高が同24.0%増の6億5,400万円と拡大したものの、営業損失は前年同期 2,000万円から1億5,200万円に膨らんだ。

 2012年12月期の通期業績予想は、売上高675億9,800万円(前期比 8.6%増)、営業利益12億3,400万円(同11.5%増)、経常利益12億700万円(同6.8%減)、当期純利益4億2,300万円(29.6%減)を見込んでいる。


株式会社オプト
http://www.opt.ne.jp/

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