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国産エージェントアプリ「netpeople:a」が au携帯にプリインストール
January 31 , 2012 18:58 | Venture Now 編集部
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イナゴ株式会社

 iPhone4Sが販売されてから「Siri」をはじめ、「Evi」などスマートフォン向けエージェントアプリ分野の注目度が高まっている。国内に目を向けてみると2000年から会話コミュニケーションテクノロジー「NetPeople」の技術提供をおこなっているイナゴが、すでに昨夏からSamsung Apps経由でNTTドコモ「GALAXY S II」向けに無料配信を開始している。

 イナゴが提供するエージェントアプリ「netpeople:a(ネットピープル エー)」は、1月20日にKDDIから発売となった「GALAXY S II WiMAX ISW11SC」にプリインストールされている。

 その特徴は、ユーザーとの会話から文脈・状況を判断するコンテキストアウェアと、システム側から効率的にゴールへと導く質問を動的に作成できるプロアクティブにある。とくに「質問を動的に作成していくものは他にない」(同社)という。

 言語解析ですべてをうまく聞き取れない場合でも、認識できた部分からユーザーが欲している情報を類推し、足りない情報は質問しながら取得するため違和感なく会話できるのが売りだ。

 例えば、ユーザーの「デートのために、渋谷で居酒屋を探して」に対して、“60件見つかりました。何料理にしましょうか?”と返答。 さらに「和食がいいな。駐車場のあるお店ね」と続けると、“条件に合うお店が、2件見つかりました。気に入ってくれるといいな。”と返してきて、あとは地図情報の表示などを指示する形になる。

 グルメ店舗の会話絞り込み検索のほか、乗り換え会話案内や地域情報会話絞り込み検索、お天気情報会話案内、GPS連動・地図表示/ルート案内、メール・Twitter等との連携などの機能を搭載している。

 今年に入り、英語版の提供を開始。日本語版とあわせて数万ダウンロードを記録し、今春にはiPhone向けの提供も予定。今後はエージェント機能を強化したプレミアム機能を提供するほか、企業向けにエンジンのOEM提供をおこなうことで収益化を図る。

 音声と会話を使ったサービスの世界標準が目標。各種メーカーと協議を進めており、「テレビやクルマなどすべてのスマートデバイスをつなぐ標準インターフェースにしたい」と意気込む。

netpeople:a
http://www.netpeople-a.com

イナゴ株式会社
http://www.inago.co.jp/

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