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ソーシャルショッピングツール「Shop Together」。友人に相談しながら購入
November 25 , 2011 12:35 | Venture Now 編集部
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 楽天は25日、インターネットショッピングモール「楽天市場」において、ユーザー同士がPC上でチャットしながら商品購入を検討できるソーシャルショッピングツール「Shop Together」を導入した。

 Shop Togetherには、楽天が昨年7月にグループ会社化した米Buy.com運営のショッピングサイトに先行導入されていた技術を採用。楽天市場向けに独自改良を加えた。当初は楽天市場内の商品カタログサイト「楽天プロダクト」に限定して公開している。

 利用の際は商品ページ右下に配置されたShop Togetherを起動し、楽天会員のアカウントを入力。Facebook、mixi、Twitterのほか、メールなどを通じて友人・知人を招待すると、PC上で当該商品について相談や意見交換をしながら購入について検討できる。

 Facebookやmixiと連携させた場合には、オンライン中の友人・知人を一目で確認でき、リアルタイムでのチャットがしやすくなる。また、チャット画面は楽天市場とは別ウィンドウで立ち上がっており、楽天市場のページを離れても継続してチャットが楽しめる。

 Yahoo!ショッピングも形は違うが、10月下旬からソーシャルショッピングの仕組みを導入。こちらはITMG開発のソーシャルショッピングネットワーク「Shopal」プラグインを採用しており、商品に関する口コミや「持ってる」「欲しい」「いいね」などの商品評価を投票・閲覧できる。

 楽天は今回ソーシャルショッピングツールを導入することで、従来にない新しいネットショッピングのかたちをユーザーに提案。これにより、ユーザーの滞在時間の延長、決済1回当たりの購入点数や1人当たりの購入単価の増加に加えて、購入キャンセル数の減少といった効果が期待できるという。

 今後も機能強化を図りながら、楽天市場内のすべてのページ、楽天グループの他サービスにも展開していく予定だ。


楽天プロダクト
http://product.rakuten.co.jp/

ShopTogether
http://static.shoptogether.rakuten.co.jp/guide/

楽天株式会社
http://www.rakuten.co.jp/

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