Home - News : 学生ベンチャーLabitの大学生向け時間割アプリ、ユーザー数1万2,000人突破
学生ベンチャーLabitの大学生向け時間割アプリ、ユーザー数1万2,000人突破
November 15 , 2011 12:54 | Venture Now 編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
[PR]

 学生同士が大学講義の時間割をFacebook上で共有し、同じ授業の履修者や空きコマなどを可視化するツール型ソーシャルアプリが首都圏の大学生を中心に人気を博している。

 その名も「すごい時間割」。スマートフォン(iPhone or Android)、Facebook上から利用する。10月20日に正式公開したばかりの同アプリは、11月11日時点で登録ユーザー数1万2,000人、登録授業数5万件を超えた。

 開発したのは、学生ベンチャー Labit。2011年4月に創業メンバー4名で設立後、すぐにネットエイジからの投資・インキュベーションを受け、8月には個人投資家6名から総額2,500万円を調達した。


 すごい時間割はSNSとしての機能を有するが、一人でも使えるツールとしても普及させることにこだわっており、アプリの手軽さ・利便性に自信を持つ。

 利用にはfacebookアカウントとスマートフォンが必須。facebookでコネクトし、大学名と入学年度を登録するだけで、どこの大学生でもサービスを開始できる。もし自分の大学がまだ登録されていなければ、リクエストすると1週間程度で使えるようになる。

 登録されていない授業は自ら追加・編集できる。一度誰かに登録された授業は次回以降、スマートフォンからタップするだけで完了。スマートフォンで登録した授業、時間割はリアルタイムでfacebook上に反映される。

 「facebook、スマートフォンを使っている学生限定のサービス。最初から莫大なユーザーは期待していない」(代表 鶴田浩之氏)としたが、開始後1週間で88大学からリクエストがきた(11月11日時点、268大学に対応)。現在1日1,000件近い授業が登録されていると言い、「口コミでの広がりを実感している」と頬を緩めた。

 人気の秘密は、「自分が欲しいサービスだった」(鶴田氏)と学生ならではの発想を具現化した便利機能だ。

 タップひとつで同じ授業にどんな学生がいるかを知ることができるほか、アプリ上でフォローしている友人が同じ授業を履修しいていれば、「100人の履修者のうち、友人が20名います」といった具合に表示してくれる。

 タグ機能を使えば、「楽に単位が取れるような授業に『楽単』というタグをいっぱいつけたり」(鶴田氏)することで、単位の取りやすい授業一覧を出すことも可能だ。

 11日にリリースしたばかりの「空きコマチェッカー」は、空きコマの時間をもてあそぶ友達を探すことができる新機能。ちょっとした空きコマの時間も友達との貴重なコミュニケーションにうまく使えるようになるだろう。

 facebookの「共通の友達」に似た「共通の授業数」という同アプリの持つ指標は、これまでのキャンパスライフにはなかった履修者同士の横のつながりを促す、新しいコミュニケーションとして期待を寄せている。


 ビジネスモデルは人材採用や学生をターゲットにした広告配信の仕組みなど、既に構想しているものはいくつかあるが、まずはユーザー拡大に注力する方針だ。

 大学側からの問合せも入っており、休講になった授業の案内など大学のオフィシャルサービスとしての機能もいくつか話しが進行中だという。

 海外展開においても、「マネされる前に中国でも出すかも。出すとしたら年内に」と意気込む。

 今後追加していく機能としては、ファイルをアップロードして講義資料の管理や口コミによる授業評価で来年以降の履修選びの参考につながるサービスなどを予定している。

 「キャンパス内の必需アプリにしていきたい」(鶴田氏)


すごい時間割
http://www.sugojika.com/

株式会社Labit
http://www.labit.co.jp

News Category サービス拡充  報告  モバイル 
MORE STORIES
more...
この記事へのコメント
Venture Nowをメールで購読することができます。未上場ベンチャー企業の各種M&A、ファイナンス情報や新サービス・テクノロジーの発表などといった最新ニュースを2回/日配信しています
メールサービスのご案内・登録情報の変更・解除等は こちらをご覧ください
Home - News : 学生ベンチャーLabitの大学生向け時間割アプリ、ユーザー数1万2,000人突破
VentureNow に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。   
| サイトポリシー | 個人情報 | 著作権 | リンク | 広告掲載 |
Copyright 2014 VentureNow . All rights reserved.No reproduction or republication without written permission.