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スマホ市場は20代が牽引。18-19歳の保有率も急速に上昇
October 03 , 2011 14:00 | Venture Now 編集部
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 エヌ・ティ・ティ・ナビスペースは3日、自社のパネルを利用した定期調査結果を元に四半期単位の定点レポートとしてまとめた「コンシューマ向けスマートフォン市場の動向(2011年9月)」を発表した。

 これによると、コンシューマ市場の携帯電話保有者・スマートフォン保有者を母数としたスマートフォン保有率は、直近の2011年7月時点で12.2%となっており、今年に入ってから昨年のおよそ2倍のペースでの急激な増加が続いていることがわかった。


 年代別に見てみると、スマートフォン市場は20歳代が2011年7月時点で17%と牽引役となっている。ただし2011年に入ってからは18-19歳も急速に保有率が上昇。また、30歳代も確実に保有率が向上している。


 2010年10月にはiPhoneのシェアが68%まで達したが、2011年からはAndroidが急速にシェアを拡大。2011年7月には、AndroidがiPhoneを上回りシェア1位となった。Androidは2010年7月の15%からわずか1年間の間に49%と急拡大している。

 調査方法はリサーチモニターへのWebアンケート調査。
 調査対象は日本国在住の18歳から79歳の男女。
 回答回収数(年齢別のネット利用率に準じるようウエイトバック集計)。
  2010年4月回答者数 114,331人 内スマートフォン所有者 5,056人
  2010年7月回答者数 106,142人 内スマートフォン所有者 5,401人
  2010年10月回答者数 103,499人 内スマートフォン所有者 6,252人
  2011年1月回答者数 103,927人 内スマートフォン所有者 8,344人
  2011年4月回答者数 100,492人 内スマートフォン所有者 10,141人
  2011年7月回答者数 100,686人 内スマートフォン所有者 12,205人

エヌ・ティ・ティ・ナビスペース株式会社
http://www.research.nttnavi.co.jp/

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