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インフィリック、企業内の提案を活性化させるASPサービス「linkFor」
November 24 , 2009 23:24 | Venture Now 編集部
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インフィリック株式会社 ベンチャーサーチ

 インフィリック株式会社(本社:東京都中央区、代表:清水優)は24日、企業内の提案を活性化させるASPサービス「linkFor(リンクフォー)」の提供を開始した。

 linkForは、社員からの提案を活性化させるための支援ツール。ASP型で提供されるシステムにより、社員がブラウザ上から身近な目標設定や業務改善に繋がる提案などを行うと、システム側で自動的にポイントを付与し、同ポイントを使いプレゼントへの応募やNGO・NPO団体への寄付が行える(6カ月に1度)。



 他の社員の提案に対して応援や賛同コメントなどでもポイントが蓄積される仕組みで、提案に対して一定数の投票を得た提案については「提案○」、経営陣が実行を支持した場合は「実行○」、逆に実行は不可と判断された提案は「実行×」と表示。経営側と社員との情報共有も図れる。導入企業の管理者は、情報の公開レベルを設定することで、社内に閉じた利用のほか、linkForを利用する他社と活性度ランキングや社会貢献ランキングなどを競うことも可能。

 また、企業全体で、付与されたポイントと同数のポイントが別途社会貢献ポイントとして付与。半年に一度複数のNGO・NPO団体から活動についてのマニフェストが提示され、社員の投票数に応じて、同ポイントで活動資金を寄付する仕組みも搭載した。

 「弊社自体、社員が同じロケーションに居ないことが多く、1年ちょっと前に社内で横のコミュニケーションを活性化させる仕組みとして、提案ポイント制度を導入した」(同社)。インフィリックは、常駐型の請負事業(開発・運営・コンサルティング)を主力としており、社内で活用していた同制度を原型として、半年前から「linkFor」の開発を進めてきた。

 導入は、初期費用無料、利用ユーザー数(社員数)に応じた月額制。10ユーザーまでの利用で月額14,900円。50ユーザーまでの場合で月額49,500円が目安になる。

 同社では、複数の営業拠点を持つ企業のほか、社内の情報共有、コミュニケーションの活性化を求める企業に対して幅広く提供。2010年9月末までに、計9,000ユーザー(利用社員数)、9,000万円の売上を目指している。

linkFor
http://www.linkfor.jp/

インフィリック株式会社
http://www.infilic.co.jp/

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