Home - News : フォアフロント、女性限定で口コミ広告とブログネタを提供する「たねブロ」
フォアフロント、女性限定で口コミ広告とブログネタを提供する「たねブロ」
January 11 , 2008 21:14 | Venture Now 編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
[PR]

 フォアフロントシステムズ株式会社(本社:東京都港区、代表:深牧大輔)は1月11日、女性ブロガーをターゲットとしたコミュニティ/口コミプロモーションサービス「たねブロ」を正式オープンした。

 たねブロは各ブログサービスを利用している女性ブロガーをターゲットにしたサービス。提供される情報に基づいて記事を書くことでポイントを入手できる「トクだね」、毎日更新の「毎日たね」、定番テーマ「定番たね」といったカテゴリでブログの「お題」を提供する。自分のブログを登録することで、各お題に沿って書いた記事がたねブロ上に反映されるため、同じテーマでブログを書いている他ユーザーと交流を図ったり、ブログのアクセス数アップを狙える仕組み。但しトクだねはいわゆるバズマーケティング用のサービスカテゴリのため、エントリするとポイント等が入手できるが他カテゴリのように他ユーザーのエントリ一覧はできない。トクだねに参加した記事の場合は、記事中にもその旨示すバナータグを掲載する仕組み。

 フォアフロントシステムズでは昨年11月後半より試験的にたねブロの一般公開を開始。当初の予定通りのタイミングで今回のグランドオープンに至った。同社は「弊社では女性限定のSNS『enGirl』を運営しており、そのユーザーよりSNSのようなクローズドのサービスだけでなくオープンなサービスも欲しいという声を多く頂いていた。また主力事業として企業に対してSNSの構築/運用を提供する事業を手がけているが実はそこで構築したSNSも女性向けのものが多く、クライアントからも何かオープンかつ女性に限定したサービスをと求められていたのがたねブロのオープンに至ったきっかけ」と話す。

 「収益は口コミ広告、いわゆるバズマーケティングによって運営するサービスだが、ただ口コミをテーマにしただけのサービスではなく、ユーザー同士、女性同士がコミュニケーションを図れるような仕組みを取り入れたのがたねブロの最大の特長と考えている。バズ広告は既に多くの企業が手がけているサービスだが、口コミの波及だけを目指すのではなく、女性専用のオープンなコミュニティという色合いを前面に出して行きたい」(フォアフロントシステムズ)

 2008年1月11日現在、たねブロ登録会員は約4,000人。同社は「既にクローズド・サービスについては多くの実績とノウハウを持っており、今回のたねブロによってオープン・サービスを手がけることになった。今現在、次にどうするかなどで話せるようなことはまだないが、今後はクローズドとオープン、両方の強みを活かした形で上手く展開していけたらと考えている」とコメント。たねブロでは年間3万人の会員獲得を目指すと同時に「その中で如何にコアユーザーを増やして行くかについても色々と考えて行きたい」とした。


たねブロ
http://taneblog.jp/

フォアフロントシステムズ株式会社
http://www.sff.co.jp/

News Category サービス開始  女性 
MORE STORIES
more...
この記事へのコメント
Venture Nowをメールで購読することができます。未上場ベンチャー企業の各種M&A、ファイナンス情報や新サービス・テクノロジーの発表などといった最新ニュースを2回/日配信しています
メールサービスのご案内・登録情報の変更・解除等は こちらをご覧ください
Home - News : フォアフロント、女性限定で口コミ広告とブログネタを提供する「たねブロ」
VentureNow に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。   
| サイトポリシー | 個人情報 | 著作権 | リンク | 広告掲載 |
Copyright 2014 VentureNow . All rights reserved.No reproduction or republication without written permission.