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スタートトゥデイ、同社の全コンテンツをポータル化した「ZOZORESORT」開設
October 25 , 2007 21:39 | Venture Now 編集部
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 株式会社スタートトゥデイ(本社:千葉県千葉市、代表:前澤友作)は10月24日、これまで同社で運営していた各種コンテンツを一元化し、独自開発のリコメンドエンジンを実装した「ZOZORESORT(ゾゾリゾート)」を開設した。ユーザーの行動に適した情報をリコメンド表示するコンシェルジュ機能は、Cookie/購買履歴/登録属性/アクセス時間帯などに応じて会員/非会員に関わらず適用される。

 「ZOZORESORT」に統合したコンテンツは、ECサービスの「ZOZOTOWN」/居住型SNS「ZOZORESIDENCE」/全国ファッション店舗のナビゲーションサービス「ZOZONAVI」/ファッション関係・各界著名人のブログサービス「ZOZOWALKER」/CSR活動メッセージサービス「ZOZOARIGATO」/会員向けQ&A掲示板サービス「ZOZOQ&A」。検索キーワードに関連する全コンテンツ内の情報を横断検索する。

 これまで個別にデータベース管理していた各サービス内の情報も一元化、再分類している。また、ZOZORESORT内のすべての情報をスクラップできるブックマーク機能やプロフィールの設定・公開機能も実装。将来的にはオープン型SNSのような展開を予定している。ZOZORESORT会員数60万人(2007年9月末時点)、会員属性は平均年齢26〜27歳で男性55%、女性45%。2007年10月現在、ZOZOTOWN ショップ数は91店舗、アイテム数は常時2万点(1日につき700〜800アイテムを更新)、ブランド数680。

 「今回の構想自体は代表が昔から持っていたもので、実際に動き出したのは今年に入ってからとなる。弊社サービスと直接的ではないが似たような特性をもつ競合会社としては、ミクシィや一休のような高感度のユーザーを囲っている企業などが挙げられる」(同社)。

 スタートトゥデイは1998年5月の設立。2007年10月現在、資本金5億5,680万円(2007年3月に第三者割当増資を実施し、資本金3,180万円から増資)、従業員数170名(アルバイト含む)。決算期3月。同社バイヤーが買付けた商品のEC直接販売のほか、ブランドショップの代行販売やクレジット事業 ZOZOCARDからの手数料、サイトバナー広告、ZOZONAVIでの一部有料掲載がおもな収益。2006年3月期売上高45億円、経常利益1億27百万円。2007年3月期売上高60億円、経常利益8億14百万円。小売ベースの商品取扱高は112億円。


ZOZORESORT
http://zozo.jp/

株式会社スタートトゥデイ
http://www.starttoday.jp/

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