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ティーカップ、SLの「土地」造成から課金までの自動化で土地販売事業開始
September 10 , 2007 15:53 | Venture Now 編集部
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 株式会社ティーカップ・コミュニケーション(本社:東京都渋谷区、代表:石川智之)は、独自開発の3Dミドルウェア技術によって、米国リンデンラボ社「Second Life(以下SL)」における「土地」(3次元サーバー)の造成/設備から販売、課金までをもほぼ全自動で行う体制を構築。6日より、同技術を利用した土地の販売を開始した。

 今回販売開始するのは、同社がSecond Life内で運営するバーチャル・アイランド「Japan Resort(ジャパンリゾート)」の姉妹アイランドとなる「Japan Sea Side(ジャパンシーサイド)」など、全6島、約120区画。個人居住用はもとより商用利用も可能で、料金は通常の土地区画512平方メートルおよび同じ広さのスカイタウンで1,600円〜、月額維持費750円。また同社では今回より初めて企業向けの土地販売も開始し、こちらでは集客/露出効果の高い地域を月額5万円からで提供する。

 自動化技術によって海外での区画販売と同程度の低い価格で提供するほか、土地購入の契約先はリンデンラボ社ではなくティーカップ・コミュニケーションとなるためSecond Lifeの無料アカウントを使って国内で支払いを完了できる。支払いはクレジットカードのほか、コンビニ/郵便局/銀行振込に対応する。

 本件について同社代表の石川氏は「この技術については今年の3月より考えていたこと。この自動化の成功で日本におけるSecond Life利用者は更に増加すると考えている。またSecond Lifeにおいて島を確保する際、どうしても離れ離れになってしまうことが多いが、弊社では今回の件に伴い700島分の連続領域を既にリザーブした」と話す。

 また同社では現在700島を統括する遠隔集中管理システムを整備中であるほか、将来的には同自動化技術自体の提供も視野に入れていることも発表。「Second Lifeに対する弊社の取り組みはこれで終わりではなく、もちろんこれからも継続していく。今後はWeb機能との連携/統合も随時進めて行く予定で、Second Life関連事業では月間100万円以上の売上を見込んでいる」(石川氏)とし、今後はJapan Resortの集客力と3Dミドルウェア技術によって企業参入の支援にも力を注ぐ考えとした。

 ティーカップ・コミュニケーションは2000年8月16日に設立。2004年8月に同社株式51%をグローバルメディアオンライン株式会社(以下GMO)が取得しGMO子会社となる。2007年9月現在、資本金7,100万円、社員数32名。決算期12月。おもにインターネット上でのコミュニケーションサービスの企画運営、情報システムおよび通信ネットワークの企画から設計・開発、運用に関する受託などを手がける。2006年12月期売上高は2億3,300万円、2007年12月期の売上見通しについては未定。

 レンタル掲示板/レンタルチャット/レンタルブログ/ショップレンタルなど、個人ユーザー向けのインターネットツールの提供とポータルサイト「teacup.」を運営。2007年9月現在のteacup.会員数は約240万人。月間約780万人のユニークユーザー、1日あたり約1,880万ページビューのアクセス。

Japan Sea Side(Second Life内URL)
http://slurl.com/secondlife/Japan%20Sea%20Side/

Japan Resort(Second Life内URL)
http://slurl.com/secondlife/Japan%20Resort/87/130/22/

株式会社ティーカップ・コミュニケーション
http://www.teacup.com/

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