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アットムービー・P、携帯向けコメント共有型SNS「gumi」にGPS機能を追加
August 29 , 2007 16:50 | Venture Now 編集部
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 アットムービー・パイレーツ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:国光宏尚)は8月29日、同社運営の携帯向けコメント共有型SNS「gumi」にGPS機能を実装した。これにより、位置情報を軸としたユーザー間のコミュニケーションを活性化するのが狙い。DoCoMo/au/SoftBankの3キャリアに対応。

 gumi は、「感動&感情(エモーション)の共有」をコンセプトにした携帯向けコメント共有型のSNS。会員の登録/利用は無料。おもな機能は、100 文字程度までのコメント投稿機能/設問形式で作成するプロフィール機能/3キャリアに対応した絵文字表示/コメントへの画像添付機能/ミニメール/足跡/友達リストや招待機能など。2007年8月現在の会員数は約1,500人。1日あたりのコメント投稿数は1,000〜1,500程度。

 会員数の動きについて同社は、「開始当初(2007年6月中旬)の会員数と比べると、今月公開の映画『阿波DANCE』とのタイアップキャンペーンによって大幅に増加している。詳細は明かせないが、年内にもう2つほどタイアップキャンペーンを予定しているので更に弾みをつけたい」とコメント。

 今回のGPS機能追加にともない、gumi内のすべての書き込みに位置情報を添付できるようシステム変更をおこなっている。位置情報をつけたコメントには「@渋谷」といった発信場所が表示され、リンク先には同じ発信場所のコメント情報などが紐付けられている。

 「GPS機能追加の狙いは大きく2つあり、まずは、会員ユーザーへ交流のきっかけを提供することでユーザビリティの向上をはかる。もうひとつは、位置情報を把握できため、その地域に関連したローカライズ広告の展開も可能となる」(同社)。

 同社では、広告表示やキャンペーン企画といったこれまでの収益モデルに加え、「来春までに、マクロなユーザーの行動や志向の蓄積、若年層の行動動線、マーケティングなどを企業提案するためのデータ管理体制を整えたい」としている。

 アットムービー・パイレーツは2007年6月に設立。資本金1,000万円、(代表国光氏が約8割、のこり2割をウノウ株式会社、株式会社アットムービーがほぼ同等ずつ出資)、社員数2名。決算期6月。携帯電話に特化したコメント共有型のコミュニケーションサービス「gumi」の開発・運用を手がける。初年度の売上見通しは約1,000万円程度。

gumi/アットムービー・パイレーツ株式会社
http://gu3.jp/

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