Home - News : テルミックス、ブログ/SNS機能を備えた携帯専用の無料コミュニティ開設
テルミックス、ブログ/SNS機能を備えた携帯専用の無料コミュニティ開設
May 16 , 2007 11:09 | Venture Now 編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
[PR]

 株式会社terumix(以下テルミックス、本社:千葉県成田市、代表:清和照美)は、携帯3キャリア対応の無料コミュニティサイト「トモログ」β版をオープンした。

 トモログはブログとSNSで構築される、容量無制限/保存制限なしの携帯向けサービス。ブログは「http://○○○.tomolog.jp/」の「○○○」の部分(サブドメイン)を任意の文字列にできるほか、絵文字にも対応。更新は携帯サイト上から直接行えるほかメール投稿でも行え、静止画/動画の添付/公開に加えてiモード「デコメール」、EZweb「デコレーションメール」、ソフトバンク「アレンジメール」による投稿機能も備える。なおこれら装飾メールの場合はテンプレートデザインがそのままブログに反映される仕組みだ。一方SNS機能では、このブログのほかプロフィール機能を使って他ユーザーとWebメッセージやメールのやりとりが行える。

 トモログ自体のシステムは全てXHTML、CSSで構築しているため、直感的な操作とデザイン性の高さを実現しているのも特徴。またログインには携帯端末の個別識別機能を活用しており、登録時以外にID/パスワードの入力が不必要ながらも高いセキュリティを確保する。

 これについてテルミックスは「トモログは広告収益により一般ユーザーに無料で提供する携帯専用のコミュニケーションサービス。弊社自身は今年1月に設立したばかりだが、企画自体は設立前より温めてた。そもそもは携帯のデバイスが進化し、またその進化が広く一般に浸透してきたと考えたのがきっかけ。以前から各々独自に携帯向けサービスの開発に携わっていたメンバーで話をしていたが、やっと考えがひとつにまとまり生まれたのがトモログと言える」と話す。

 「デコメールや動画投稿にも対応したブログ執筆機能を始めとし、現在携帯で利用できるサービス全てに対応した機能を搭載しているのが最大の特徴。また『携帯で簡単に』をテーマにしたサービスであり、携帯専用とすることで誰でも、どこのキャリアのユーザーでも気軽に楽しめるといったメリットもある。そのため現段階ではPCサイトの構築、連携などは考えていない」(テルミックス)

 テルミックスでは今後、このトモログを主力サービスとして力を注いでいく構えとしており、「現段階で同サービスにおける売上目標等は非公開だが、会員については当面10万人の獲得、突破を目指したい。また弊社では『思いついたらすぐに開発/実装』できる技術は既に持っているので、今後はユーザーニーズを鑑みながら携帯に焦点をあてたコミュニケーション機能の充実を進める予定だ」とコメント。具体的にはコミュニケーションを活性化させるゲーム機能やポイント付与システムなどを追加実装していく予定を立て、2007年秋までに本格サービスを開始する予定とした。

 テルミックスは2007年1月設立。携帯に特化した事業を手がける。トモログが第一弾サービスとなるが、「今後はトモログ以外の携帯サービスも平行して開発/提供していく予定」(テルミックス)とのこと。従業員数は10名(アルバイト含む、2007年5月現在)。資本金、決算期および初年度の売上目標等は非公開。

トモログ/株式会社terumix
http://tomolog.jp/

News Category モバイル  サービス開始 
MORE STORIES
more...
この記事へのコメント
Venture Nowをメールで購読することができます。未上場ベンチャー企業の各種M&A、ファイナンス情報や新サービス・テクノロジーの発表などといった最新ニュースを2回/日配信しています
メールサービスのご案内・登録情報の変更・解除等は こちらをご覧ください
Home - News : テルミックス、ブログ/SNS機能を備えた携帯専用の無料コミュニティ開設
VentureNow に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。   
| サイトポリシー | 個人情報 | 著作権 | リンク | 広告掲載 |
Copyright 2014 VentureNow . All rights reserved.No reproduction or republication without written permission.