Home - News : ブレード・コミュ、本やCD等に特化した交換コミュニティサイト「Himalaya」
ブレード・コミュ、本やCD等に特化した交換コミュニティサイト「Himalaya」
May 15 , 2007 11:57 | Venture Now 編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
[PR]

 株式会社ブレード・コミュニケーションズ(本社:東京都荒川区、代表:保谷武)は、本・CD・DVD・ゲームに特化した交換コミュニティサイト「Himalaya(ヒマラヤ)」β版の運営を開始した。

 Himalayaは、要らなくなった本やCD、DVD、ゲームソフトを「他のユーザが持っている、自分が欲しい本、CD、DVD、ゲームソフト」と物々交換するサービス。1冊=1冊、1枚=1枚、1本=1本といった「等価交換」を原則にアイテムをやりとりできるのが特徴だ。無料会員登録の後、「自分が持っていて、要らなくなった本、CD、DVD、ゲームソフト」と「自分が欲しい本、CD、DVD、ゲームソフト」を登録。他ユーザーの登録アイテムを見て、欲しいモノを持っている人にリクエストを送り、持っている側はそれに応じてアイテムを送付。1アイテム送付すると1アイテムもらえる。

 サイト上でユーザー間の評価制度を設けているほか、配送キットの送付より予め登録ユーザーの存在を確認するなどして悪質な利用者を排除する仕組み。また同じ作家やアーティスト、俳優などに興味のあるユーザー同士が意見交換できるコミュニティ機能も備える。

 利用に当たっては1アイテムにつき315円の手数料が必要だが、各アイテムを郵送するための梱包材等の配送キットはHimalayaから支給される。なお当面はCD(アルバム)のみを取り扱いとなるが、β運営時は手数料も無料で利用可能だ。

 ブレード・コミュは本件について「購入したばかりのものは良く使うが、一定期間経つと使わなくなるものというのは思った以上に多い。このようなアイテムを上手く再利用できないかと考えたのがきっかけ。昨年11月頃に立案し、今回いよいよβ版のリリースに至る。特に本やCD、DVD、ゲームソフトといったソフトウェア関連にその傾向が強いため、これらに特化した」とコメント。

 またβ版は約100名限定でユーザーを募っていたが、5月14日21時現在、既に定員に達しており新たな登録は受け付けていない状態。「約1ヶ月後をめどに本格提供に移行する予定だが、タイミングを見て100名単位で会員募集を行っていこうと思っている。同様のサービスが日本国内であまり例を見ないため、運用にかかる手間やコスト、またユーザーニーズを汲み取るためにも当面はこのような方法で運営する」と話す。

 なおHimalayaの運営は手数料を主な収益源とするが、このβ運営時はそれも無料となるため実質的に同社の利益額はゼロと言える。ブレード・コミュは「まずはこのような仕組みを多くの人に知ってもらいたいと考え、利益を度外視して手数料を頂かないことにした。収益源としては今後は広告も視野に入れる予定」とコメント。また「ソフトウェア以外の商材についても将来的には取り扱いたいとは考えているが、今現在は流通の部分で『郵便局で扱える商材』に絞っている。運送業者などとボリュームディスカウントの交渉ができる規模に成長したら、ユーザーにメリットのあるかたちでまた考えて行きたい」と話したほか、現時点で平均して1ユーザーあたり6アイテムの登録があることも明らかにし、「当面は今後1年間で30万アイテムの登録を目標にする」とした。

 ブレード・コミュニケーションズは2004年9月に有限会社として設立。携帯電話向けメディアの企画/運営から、携帯電話向けビジネスのコンサルティング、システム開発などを手がけており、2005年9月に株式化した。資本金1,000万円、従業員数6名(2007年5月現在)。携帯向けメディア事業として「取り放題☆アニ歌」をはじめとするEZweb公式サイトやCLUB AirH"公式サイト、Yahoo!コンテンツストア、PCサイト含む一般サイト等を運営しているほか、株式会社モバイルワンテクノロジー(本社:埼玉県さいたま市、代表:藤井信一郎)と共に位置情報を使った広告ネットワークサービス「ローカルクリック」も展開中。今回のHimalayaについても「将来的には主力事業とするべく力を注ぐ」としている。決算月は8月。売上目標等は非公開。

Himalaya
http://himalaya.jp/

株式会社ブレード・コミュニケーションズ
http://www.blade-com.jp/

News Category サービス開始 
MORE STORIES
more...
この記事へのコメント
Venture Nowをメールで購読することができます。未上場ベンチャー企業の各種M&A、ファイナンス情報や新サービス・テクノロジーの発表などといった最新ニュースを2回/日配信しています
メールサービスのご案内・登録情報の変更・解除等は こちらをご覧ください
Home - News : ブレード・コミュ、本やCD等に特化した交換コミュニティサイト「Himalaya」
VentureNow に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。   
| サイトポリシー | 個人情報 | 著作権 | リンク | 広告掲載 |
Copyright 2014 VentureNow . All rights reserved.No reproduction or republication without written permission.