Home - News : ワァットコミュ、デコメールの送信で自分だけの日記更新。特定読者へ公開も
ワァットコミュ、デコメールの送信で自分だけの日記更新。特定読者へ公開も
May 09 , 2007 12:37 | Venture Now 編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
[PR]

 株式会社ワァットコミュ(本社:大阪府大阪市、代表:石川隆)は5月9日、デコメール、デコレーションメール、アレンジメールなどを送信することで自分専用の日記を更新できる携帯向け日記作成サービス「デコメアリー」を開始した。複数の日記帳を生成でき、日記帳毎に特定の読者を設定できる。3キャリアに対応。

 「日記は、本来自分で自分のことを書きとめるもの。グループで、ブログを共有したり、メーリングリストで共有する形だと、周りが使わなくなれば、利用しなくなるという側面がある。デコメアリーは、自分ひとりで使えるサービスという点を前面に出したサービス」(ワァットコミュ)と説明するように、デコメアリーは、自分に向けた記録として日記を活用することがベースになったサービス。登録後のマイページで、複数の日記帳を生成、日記帳毎に投稿先となるメールアドレスが用意され、日記を投稿できるほか、日記の読者という形で特定の友人にのみ公開(招待)設定することも可能。登録は無料で、収益についてはバナー広告を掲載するほか、コンテンツマッチ関連広告なども検討している。
 ワァットコミュでは、ソフトバンクグループのMOVIDA LABORATORIES株式会社(本社:東京都港区、代表:国枝信吾)が2006年7月から試験運用してきた、コミュニケーションサービス「フラボー!」(4月27日現在:7,000ユーザー、月間40万PV)の企画・開発に携わり、2007年3月には同サービスを譲り受けている。

 「フラボー!の運営において、オープンのコミュニティというよりリアルな人間関係が形成されるコミュニティでは、発信者は同じでも、その人のニックネーム(呼び名)などグループによってその人のキャラクター、立場が異なるという点に配慮してきた。デコメールでの投稿機能は、フラボー!内のグループ日記という機能でも提供しており、投稿数も多かったことから、サービス自体の分かりやすさや使い勝手などを考慮し、この機能を単体で切り出してサービス化を図った」(ワァットコミュ)と説明。デフォルト設定で、日記が非公開であるなど第三者から覗き見されない安全性、デコメールでの更新機能などを特徴に年内4万、来年(2008年)5月で10万ユーザーの登録を目指す。

 ワァットコミュは、2002年3月の設立。資本金4,250万円。創業者グループのほか、事業会社1社が出資(社名/比率は非公開)。過半数以上は、創業者グループで保持している。人事系のアプリケーションを提供するほか、関連するシステム開発を中心に事業を展開。2005年7月には株式会社オービックビジネスコンサルタント(本社:東京都新宿区、代表:和田成史)との合弁(ワァットコミュ:51%、OBC:49%)で、ビズソフト株式会社(本社:東京都新宿区、代表:大島敦)を設立している。従業員数は20名(2007年4月27日現在)。2007年2月期の売上が2億5千万円、2008年2月期は3億円の売上を目指している。

デコメアリー
http://decomary.jp

フラボー!
http://fravo.jp

ビズソフト株式会社
http://www.bizsoft.co.jp/

株式会社ワァットコミュ
http://www.wahtcomu.co.jp/

... PR ...
News Category モバイル  サービス開始 
MORE STORIES
more...
この記事へのコメント
Venture Nowをメールで購読することができます。未上場ベンチャー企業の各種M&A、ファイナンス情報や新サービス・テクノロジーの発表などといった最新ニュースを2回/日配信しています
メールサービスのご案内・登録情報の変更・解除等は こちらをご覧ください
Home - News : ワァットコミュ、デコメールの送信で自分だけの日記更新。特定読者へ公開も
VentureNow に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。   
| サイトポリシー | 個人情報 | 著作権 | リンク | 広告掲載 |
Copyright 2014 VentureNow . All rights reserved.No reproduction or republication without written permission.