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ターゲットワン、携帯電話と連動するインタラクティブプロモーションシステム
March 26 , 2002 20:32 | Venture Now 編集部
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 携帯電話への2次元コード配信で個人認証サービスを提供しているターゲットワン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:本田季伸)は、インタラクティブプロモーションシステム「メッセージボードシステム」を開発した。「メッセージボードシステム」とは、インターネット接続が可能な携帯電話と街頭に設置された大型ビジョンや店頭のモニター等を連携させる事で、携帯電話と連動してインタラクティブなプロモーションを実施できるというもの。同社の主力サービスである、携帯電話と2次元コードを活用した個人認証システム「Mobileone」を活用したシステムのため、全メーカーの全端末を認証することが可能になっている。

 企業は「メッセージボードシステム」を利用して、広告を見せたい消費者に対してメール、モバイルサイト等で2次元コードを割り当てる。そして2次元コードを割り当てられた消費者は、街頭ビジョン等に接続された2次元コードリーダーに与えられたコードを読み取らせる事で、予め登録した個人情報に合った情報を手に入れるという仕組み。

 これによって企業は、従来のような一方的な広告ではなく、消費者に参加する楽しみを与えながら強く印象づけるプロモーション展開が可能になる。また広告のみならず、30秒〜1分間程度の細かな区切りで個人に対して広告を販売することで、誕生日のお祝い等のメッセージを伝えるメッセージボードして活用する事もできるという。

 同社は現在、広告主と共に「メッセージボードシステム」を導入する媒体も募集しており、また今後はこのシステムを2次元コードだけでなく、赤外線やブルートゥース、ICと連携させていく予定を立てている。


ターゲットワン株式会社
http://www.target-one.co.jp/

Mobileone
http://www.target-one.co.jp/mobile/

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