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新商品の認知度を上げ、見込み客を獲得するための各種プロモーション活動。なかでもインターネットの世界ではプロードバンド回線の普及により、アニメーション、動画・・・と、Webサイト上での表現力は急激に高まり、プロモーション活動の選択肢が多様化している。広告出稿担当者は力の入れ具合に頭を悩ませていることだろう。だが、今、メールメディアを利用したプロモーションも、大きな変革の時期を迎えているといわれている。今回は、このメールメディア広告にスポットをあて、テキスト系メールメディア広告を中心に現状を整理。メールメディア最大手GMOメディアアンドソリューションズの全面協力のもと、具体的媒体特性から実際に行なわれているメールプロモーション活動について、その実態と効果的な対策を検証。これからのメールメディア広告の行方を全8回の連載で明かにしていく。
GMOメディアアンドソリューションズ株式会社
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目次


第1回 3分で整理!広告媒体としてのメールメディア研究

メールメディアは新商品の認知度を上げ、見込み客を獲得するプロモーション活動の大きな武器になる。しかし、その範囲は広く、分かりづらいところが少なくない。そこで第1回目はメールメディアを一刀両断し、広告出稿者が一目でわかるように特徴や実態などで分類した。

◆プロモーションに活用できるメールメディアとは

 メールメディアという言葉で思いつくのは何だろうか。ビジネスからプライベートまで毎日多くのメールがやり取りされているわけだが、コミュニケーションツールとしてのメールを別にすれば、プロモーションなどに活用されるメールメディアは大きく「メールマガジン系」とDM系の「ターゲティングメール(あるいはオプトインメール)」の2種類に大別される。

メールマガジン系 サンプル画像   ターゲティングメール サンプル画像

 
日経BP(30.67万人/45万円) 日経BP(30.67万人/45万円) GMO M&S (90.2万人/30万円) GMO M&S (90.2万人/30万円) サイバーエージェント(115万人/54万円) サイバーエージェント(115万人/54万円) GMO M&S(118.4万人/60万円) GMO M&S(118.4万人/60万円) エルゴ・ブレインズ(160万人/300万円) ニフティ(310万人/300万円) まぐクリック(425万人/110万円) まぐまぐクリック(425万人/110万円) NEC(160万人/80万) GMO M&S(163万人/28万円) 日経BP(57万人/70円) GMO M&S(116.9万人/10円) GMO M&S(117.7万人/10円) GMO M&S(117.7万人/10円) GMO M&S(116.9万人/10円) NTTナビスペース(68万人/15円) NTTナビスペース(68万人/15円) GMO M&S(69.1万人/10円) GMO M&S(69.1万人/10円) サイバーブレインズ(71万人/10円) サイバーブレインズ(71万人/10円) アイブリッジ(124.9万人/10円) エルゴ・ブレインズ(227万人/20円)