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世界のモバイル広告

株式会社ノボット 取締役営業本部長 野田智史
<プロフィール>
滋賀県出身。立命館大学経済学部卒業。グロービス経営大学院(MBA)を修了。2003年、株式会社アガスタに入社。中古車輸出の営業を担当。2004年8月、(株)ディーツーコミュンケーションズ(D2C)に入社。モバイルメディアを担当後、広告営業に携わる。2006年10月、(株)ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)に入社。モバイルのコンテンツ課金、ゴルフ場予約のゴルフサービスを担当。2010年2月、株式会社ノボットに入社。取締役営業本部長に就任。
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大型上場を果たした米MarineSoftwareが最大手を目指して驀進中
July 26 , 2013
3月に株式上場したデジタルマーケティングプラットフォームのSalesForce.comを目指すMarinSoftware。今回は同社の決算資料を読み解いてみたい。 ( 詳細を読む
既成概念のモバイル広告に挑戦するアプローチ
April 12 , 2013
今回はモバイル広告を面白くすることに挑戦しているサービスを紹介したい。モバイル広告は、オンライン広告のアドテクノロジーのトレンドを習う様な発展を続けているが、その流れに警鐘を鳴らすサービスが登場してきている。 ( 詳細を読む
アプリプロモーションの真骨頂「トラッキングツールの真相」
March 26 , 2013
今回のテーマはスマホ広告に関わる代理店、マーケター方向けに特に重要なテーマ「端末のトラッキング」と「トラッキングツール」だ。広告の効果測定と配信内容の改善に必須であり、また反面ではプライバシーの保護に対する配慮が求められている扱いの難しいテーマだ。どの方法が良いなど特定の方向性を示唆するのではなく、どのような使われ方もしくはビジネスがあるのかをフラットな視点で紹介したい。 ( 詳細を読む
Millennial mediaの決算書から読み解く大手アドネットワークの現状とは
March 12 , 2013
今回は、第一期モバイル世代の成功者である「Millenial Media」の決算書を見ながら、この世代の成功者の現状を説明したい。 ( 詳細を読む
スマホ広告第一期への区切りと新たなレースの始まり
March 08 , 2013
2012年はiPhoneが登場した2007年以降の「第一期 モバイル広告」に区切りがついた年になった。2012年3月に「Millenial Media」が上場し、大手アドネットワークがイグジットにより、ひとつの区切りを果たした。大手アドネットワークは引き続き中心的なポジショニングを維持し、売上を拡大していくだろう。 ( 詳細を読む
2013年のスマホ広告市場の展望に迫る
March 06 , 2013
モバイル広告業界は老舗大手アドネットワークの大きなアナウンスメントが一巡し、次世代の主役を目指す新規参入やオンライン広告との距離感が近づくことで、ますます活況さを増しそうだ。今後、海外のモバイル広告事情をテーマに今年注目すべき点について紹介していきたい。 ( 詳細を読む
アドサーバが変えるモバイル広告ビジネス 〜 MoPubとAdzerkがアドネットワーク・SSPに切り込む
February 27 , 2012
モバイルのパブリッシャー向けのサービスとして、アドサーバが存在感を増している。MoPub、Adzerkの2社が提供するアドサーバはアドネットワークの存在意義を掻き消そうとしている。あなたがアプリを10個、月間1億imp持っているディベロッパーだとして、どのような広告サービスを活用してマネタイズするのか。これまでの主な選択肢は以下のようなものだ。 ( 詳細を読む
まだまだゲームはこれから〜モバイルへの投資とM&Aの展望
August 02 , 2011
今回は調査・コンサルティングをおこなうGlidley & Companyがここ5、6年間のモバイルへの投資とM&Aの状況を整理したレポートを紹介しよう。 ( 詳細を読む
モバイルアドネットワークSDKの共通化が来るべき「次の流れ」だ
July 20 , 2011
今回はアプリ向けに広告を配信するために導入しているSDKの課題と今後の展望について議論したい。現在、アドネットワークが乱立し、それぞれが独自のSDKを提供していることでパブリッシャーはどのSDKが良いのか、選ぶのが難しい状況にある。選択を誤って、次のSDKにスイッチするのも手間がかかる。 ( 詳細を読む
規格統一から始まるモバイル版RTBの流れ
July 08 , 2011
アメリカでターゲティング広告のデータの規格を整える動きが始まっている。同業他社とデータの規格を揃え、広告配信において連携するためである。既に「OpenRTB Mobilet」という事業者による団体も立ち上がり、モバイル広告業界でも先端を行くDSP(ディマンド・サイト・プラットフォーム)とSSP(サプライ・サイド・プラットフォーム)が参加している。OpenRTB Mobileで規格が統一されることで、後発の参入者もこのやり方に習う(習わざるえなくなる)ようになり、彼らが市場標準を定義付けるのである。 ( 詳細を読む
モバイル広告は広告枠を買う時代からオーディエンスを買う時代へ
June 13 , 2011
2000年のモバイル広告では、広告枠を買うという概念が続いてきた。しかし、スマートフォン広告の時代からは、事実上、広告枠を買っているという認識がなくなっているのではないか、という疑問が今回のテーマである。 ( 詳細を読む
中国モバイル市場が熱い。VeltiがCASEEを買収、中国市場へ本格参入
May 25 , 2011
モバイル広告大手のVelti(NASDAQ)は12日、中国のモバイルAdExchange/AdNetwork最大手のCASEEを買収した。Veltiは以前からCASEEの発行済株式33%を保有していたが、残りの株式を買い取った。 ( 詳細を読む
新しいタイプのターゲティングアドが登場!「OneRiot」
May 12 , 2011
「OneRiot」のソーシャル影響度指数(Social influence score)が新しい形のモバイルターゲティング広告を提示した。 ( 詳細を読む
ValueClickが7,500万ドルで買収したリッチアドの「GreyStripe」とは?
April 25 , 2011
ValueClickが先日、リッチメディアのアドネットワーク「GreyStripe」を7,500万ドルで買収した。モバイル広告ではMobClix、Adlantis以来、久々の大型Exitの発表である。 ( 詳細を読む
ソーシャル・グラフを活用したモバイル広告の可能性
April 04 , 2011
Share Graph(ソーシャルグラフ)という概念を広告に持ち込んだ「Radium One」が約16億円の大型資金調達に成功した。まだ設立1年のベンチャーだが、その評価額は約160億円にも達する。Radium One が注目される理由はなんだろうか。 ( 詳細を読む
モバイル・ウィジェットがスマホ広告としてブレーク!?
March 25 , 2011
サンフランシスコに拠点を置くウィジェット型の広告を提供する Flite社が注目を集めている。3月8日にセコイア・キャピタルなどの投資家から1,200万ドル(約10億円)を調達し、新たにクラウドベースのアドプラットフォームとして事業ドメインを変更。再スタートしたベンチャーだ。 ( 詳細を読む
スマホアプリのメディア化。ShazamとOld Navyの秀逸コラボキャンペーン
February 28 , 2011
音楽検索アプリ「Shazam」が、ファッションアパレルの「Old Navy」と2月17日より開始したコラボキャンペーンが面白い。 ( 詳細を読む
蘇える金狼、日本のモバイルサービス
February 15 , 2011
かつて日本のモバイルマーケティングにおいて最先端を走ったツール、サービスが今、海外で蘇っている。早すぎた日本のモバイルサービス。しかしその視点に間違いはなかった。やはり日本のモバイル業界およびユーザが最先端であることを証明している。 ( 詳細を読む
今年こそ来る!スマホ版リワード広告
January 25 , 2011
2011年のモバイル広告で流行る広告モデルについて紹介したい。スマートフォン向けサービスとして注目したいのは、ソーシャルゲームやオンラインRPGのアプリ。この手のアプリが売れることで来る広告モデルがリワード広告だ。リワード広告とは日本のケータイ広告では非常に一般的なモデルで、バーチャルアイテム(ポイント)を得る代わりに広告をクリックしたり、広告主のアプリをダウンロードする、というものだ。 ( 詳細を読む
The world is waiting for the BUDGET from Japan!
December 24 , 2010
今回は2011年のモバイル広告業界を占いたい。2011年一番変わるのは、ずばり!「モバイル広告予算の使い方」だ。この大きな変化に対応することが、日本のモバイル広告業界のプレイヤーにとって盛衰を分ける大きな分岐点となる。 ( 詳細を読む
iAdに期待 -モバイル広告でブランディングの時代
December 13 , 2010
今回は iAdが変えるモバイル広告の可能性について述べたい。iAdが巻き起こす派手なモバイルキャンペーンにより、日本でも本格的にモバイル広告を使ったブランドキャンペーンが繰り広げられる可能性がある。 ( 詳細を読む
遂に出た、モバイルアドエクスチェンジの「Mobclix」がモバイル向けRTB
December 01 , 2010
モバイルアドエクスチェンジの「Mobclix」が、「RTB(リアル・タイム・ビディング)」に対応した「SSP(サプライ・サイド・プラットフォーム)」のサービスを開始した。 ( 詳細を読む
世界に広がるグローバルなサービスを作るには?
November 11 , 2010
私は世界中のアドネットワーク企業と仕事をしている。グローバル展開に成功している事例もたくさん見てきた。当社もそこを目指しているが、海外のプレーヤーと比較すると、まだまだな点が多い。 ( 詳細を読む
モバイル広告業界の競争力学に変化。ドメインサービスをどこに置くかが重要
October 28 , 2010
モバイル広告業界における競争の質が変化してきた。買収される前の AdMobは、アドネットワークと名乗り広告の配信量、展開している国の数などといった規模を追求していた。しかし、もうそういう単純な「規模を追及する競争」では勝負が決まったと見る向きがある。各社は今、自社のユニークなポジションニング確保を急いでいる。 ( 詳細を読む
国内でも Android向け広告が躍進する理由
October 20 , 2010
国内の主要通信事業者から揃ってAndroid端末のリリースが発表され、話題になっている。NTTドコモは今年度にスマートフォンを 100万台販売する、という目標を掲げている。KDDIは IS03に加えて複数機種発表すると噂されている。 ( 詳細を読む
iAd、広告料100万ドルキャンペーンの実施事例 〜アメリカ
October 06 , 2010
海外ではリッチメディアアドへの広告出稿が加速している。先週 Tech Crunch Disrupt に出展するため、サンフランシスコを訪問。滞在期間中に iAd の広告料100万ドルキャンペーンをいくつか確認することができた。噂どおりよく作りこまれたクリエイティブで、4キャンペーンほど掲載されていた。 ( 詳細を読む
Ad:Tech London 2010 に見るモバイル広告
September 24 , 2010
Ad:Tech London 2010 に参加してきた。UK においても SMS・テキスト広告に投じられる広告予算は、モバイル広告全体の4%に過ぎないそうだ。SMS 広告は少し前までメジャーな手法であったにも関わらずである。では、残りの予算はどこに? ( 詳細を読む
PC・モバイル広告の垣根がなくなる時、イノベーションの波がモバイル広告になる
September 16 , 2010
リアルタイムビディングのソリューション提供をおこなう PubMatic(本社:カリフォルニア)は9月9日、モバイル向けの最適広告配信プラットフォーム「SOMA」を提供する SMAATO(本社:カリフォルニア)との業務提携を発表した。 ( 詳細を読む
遂に登場、位置情報広告のモバイルアドエクスチェンジ「LAX」
September 09 , 2010
検索結果に基づいた広告を配信するモバイルアドネットワーク「Chitika」(本社:米国)は7月9日、ローカルアドのアドエクスチェンジ「LAX(Local AdExchange)」を開始した。同業でもある地域情報メディア「yellowbook」や 「CITYGRID MEDIA」の広告も合わせて配信する。 ( 詳細を読む
国内にも遂に iAd 登場! その効果は?
September 02 , 2010
ついに国内のアプリに「iAd」が登場。発表から数ヶ月が経ち、私が初めて見ることのできた国内事例である。以下のキャプションを見ていただきたい。こちらが限りなく初モノに近い iAd の事例だ。 ( 詳細を読む
急成長が続く世界のモバイル広告業界、上位6社の資金調達額は?
August 25 , 2010
米国に本社を構える Smaato Inc.(以下、Smaato)は、モバイルアドネットワーク及び広告の最適化配信プラットフォームを運営しているが、先日(8月16日)、同社公式ブログで世界のモバイル広告業界における面白いレポートを発表したので紹介したい。 ( 詳細を読む
今後の成長が期待される位置情報広告
August 19 , 2010
「Research and Markets」は7月、GPSを活用した位置情報サービス(以下、ジオメディア)における 2010年から2014年の成長予測を発表した。これによると、ジオメディアの市場規模は、2014年までに 134億ドルに達するとしており、位置情報広告においては、2009年の約2億ドルから 2014年には 59億ドルまでに拡大すると予想している。 ( 詳細を読む
日本のモバイル広告業界に激震!? インドの大物プレーヤー「InMobi」が参入
August 05 , 2010
日本のモバイル広告業界に AdMob 以来の大物プレーヤーが参入した。インドに本社を置く「InMobi(インモビ)」だ。先月、8百万ドル(合計 15.6百万ドル)の資金調達を発表したのに続き、アメリカへの参入を正式発表したばかり。日本での営業も既に開始している。 ( 詳細を読む
モバイルの次の波は間違いなくスマートフォンが牽引する!
July 29 , 2010
米国大手通信キャリア AT&Tとベライゾンは先日、2010年第4-6月期の ARPU※が改善したという発表をおこなった。これは、ARPUが低下傾向にある世界中の通信キャリアにとって良い手本となり、その結果スマートフォンの普及をさらに加速させる。 ( 詳細を読む
世界のモバイルアフィリエイト広告の現状と今後
July 22 , 2010
今回は世界におけるモバイルアフィリエイト広告の現状と将来性について議論したい。日本ではモバイルアフィリエイト広告の拡大が続いている。矢野経済研究所の発表によると、2009年度の同市場規模は 359億円(前年比20%増加)。業界大手 Adways 社の業績も好調だ。 ( 詳細を読む
急成長している東南アジア・アフリカのモバイル広告市場
July 14 , 2010
モバイル広告市場は、人口6億人を有する東南アジアやインドなどの西アジアのほか、一部のアフリカ諸国でも急成長している。下記の表を見ていただきたい。シンガポール大手のアドネットワーク「BUZZCITY」の2010年2Qにおける広告配信の伸びを示している。 ( 詳細を読む
「iAD」登場で、ブランディング広告が加速。韓国KIAモーターズにみるリッチアドを用いた広告事例とその費用対効果
July 07 , 2010
2010年7月1日、Apple社のアドネットワーク「iAD」がについに登場した。日産の電気自動車「リーフ」の事例とメンズ・ヘルスケア「DOVE」の広告事例を「engadget.com」が紹介している。iAD は東京のディベロッパー間でも大変注目を集めている。私も打ち合わせで自社サービスを紹介するたびに iADと比較した場合の質問に答えている。 ( 詳細を読む
スマートフォンから始まるモバイルマーケティング新時代
June 30 , 2010
弊社では2010年4月から海外のアドネットワークなどとの提携を積極的に進めている。交渉は、実際に現地へ足を運んでいる。その中で改めて私が確証したこと、それは「世界のモバイル広告の進化は日本のそれとは異なる」ということ。2000年から2010年は、i-modeに始まったモバイル広告の10年だった。そして、2010年からの10年は、スマートフォンを中心としたモバイル広告(以下、スマートフォン広告)の時代になるだろう。 ( 詳細を読む
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