Home - Column













Opinion
THE FOUNDER
News (新着)
Press Release
Column 新着記事一覧
アジアでビジネスをするには、綺麗ごと抜きで狡猾に泥臭くです
日本人はスマートにやろうとする。海外に出てもスマートさにこだわる。私が海外5カ国を立ち上げていく中で、身を以て体得したのは、綺麗ごと抜き、えげつない狡猾(こうかつ)さを以て、泥臭く。ということ。どうい... ( 詳細を読む
April 14 , 2014 10:13
Motofumi Shoji
ある会社の企業売却(M&Aイグジット)物語
前回の続きです。今回は準備開始から実際の交渉のスタート直前段階までの様子をかいつまんで説明しました。実際はより深く、様々な項目をチェックしながら準備は行われていきます。 ( 詳細を読む
March 31 , 2014 17:18
Jumpei Miyazaki
シンガポールに日本からの富裕層が移住しているのは本当でしょうか?
シンガポールに移住している富裕層や、現地で起業する若者の取材をしたい、という相談を良く受けます。年に3、4回はメディアの方からご相談を受けます。その取材背景には、日本の大増税がある訳で、メディアの方々... ( 詳細を読む
March 27 , 2014 14:16
Motofumi Shoji
本当に東南アジア攻略時にシンガポールに統括拠点は必要ですか?
最近、「東南アジア市場を攻略する上で、シンガポールに統括拠点は本当に必要ですか?」という問い合わせを受けるようになりました。この数年来、確かに中国の代替生産地としての東南アジア活用だけではなく、東南ア... ( 詳細を読む
March 24 , 2014 10:07
Motofumi Shoji
Web接客型ファッションEコマース時代の到来
一般にファッションECサイトのコンバージョン率(購入成約率)は1%〜3%程度だと言われている。一方で実店舗での成約率は約20%程度ある。通販も実店舗もお店なのだが、どの要素がこの差を生んでいるのだろうか? ( 詳細を読む
January 30 , 2014 15:06
ある会社の企業売却(M&Aイグジット)物語
今回からは企業売却(M&Aイグジット)について何回かに分けて連載していく。なお、よく「バイアウト」という表現が使われるケースがあるが、正式には「バイアウト」は買い手サイドからみた単語なので、基本的には「... ( 詳細を読む
January 28 , 2014 11:19
Jumpei Miyazaki
なぜいま、ヘルスケアに変革が起き始めているのか?
いま、ヘルスケアのマーケットがダイナミックに動こうとしている理由。それはヘルスケアに関連するデータ(以降「ヘルスケアデータ」)が秘めている可能性に起因します。そして、この「ヘルスケア... ( 詳細を読む
November 12 , 2013 17:44
Yukiko Ohara
ヘルスケアテクノロジーとスタートアップの未来
今回は現在米国で注目のヘルスケアテクノロジー分野のスタートアップについて紹介します。Rock Healthは2010年創設のサンフランシスコにあるアクセラレーターで、医療×情報テクノロジーのスタートアップに特化して... ( 詳細を読む
October 30 , 2013 18:13
Miyako Yoshizawa
ヨーロッパ発・音楽を簡単に探せるストリーミング系サービス2選
海外のWebサービスについて書かせて頂くことになりました、みややっここと吉澤美弥子と申します。私の趣味のブログ「みややっこニュース」)ではテーマごとにサービスをご紹介したり、分析したりしていますが、この... ( 詳細を読む
October 16 , 2013 15:24
Miyako Yoshizawa
ヘルスケアを、ベンチャービジネスとして定義してみる
「最近ベンチャーはどういう領域が盛り上がっていますか?」という質問をされたら、あなたはどのように答えますか? ( 詳細を読む
October 10 , 2013 15:10
Yukiko Ohara
ファッション通販サイト、カート投入数をアップする4つの方法
お店の運営は、実店舗もネット通販もまず集客から始まる。お客様に来店していただき、商品を見て、試して、気に入っていただいた場合に購入していただける。まずお客様に来店いただけなくては何も始まらない。そこで... ( 詳細を読む
September 09 , 2013 11:11
Yutaka Yokoyama
シンガポールの幼稚園(学校選び)情報
最近、日本からシンガポールに移住する起業家や投資家が増えています。節税云々、という類の話ではなく(完全に否定はしませんが)、どちらかというと市場としてのアジアを面で捉えた時に、どこから陣頭指揮を執るの... ( 詳細を読む
August 26 , 2013 10:54
Motofumi Shoji
ファッション通販7つの集客
前回の記事(ネット通販担当者が結果を出すために意識すべきたった一つのこと)で、ネット通販を考える上で「現実世界とインターネットを置き換えて考える」ことが重要だと書いた。「なぜ顧客が訪問しないのか?」「... ( 詳細を読む
August 06 , 2013 14:00
Yutaka Yokoyama
大型上場を果たした米MarineSoftwareが最大手を目指して驀進中
3月に株式上場したデジタルマーケティングプラットフォームのSalesForce.comを目指すMarinSoftware。今回は同社の決算資料を読み解いてみたい。 ( 詳細を読む
July 26 , 2013 13:48
Satoshi Noda
ベトナムの商業都市ホーチミン内需の考察
先月、1週間ばかりだが、開業したばかりのホーチミンのCROSSCOOPにて、営業活動の指導や関係者への挨拶周りをしてきた。自社の営業支援やモニタリング以外に、私がこの滞在で得たい情報がひとつあった。 ( 詳細を読む
June 24 , 2013 15:58
Motofumi Shoji
Venture Nowをメールで購読することができます。未上場ベンチャー企業の各種M&A、ファイナンス情報や新サービス・テクノロジーの発表などといった最新ニュースを2回/日配信しています
メールサービスのご案内・登録情報の変更・解除等は こちらをご覧ください
Home - Column
VentureNow に掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。   
| サイトポリシー | 個人情報 | 著作権 | リンク | 広告掲載 |
Copyright 2014 VentureNow . All rights reserved.No reproduction or republication without written permission.